醸造方法
オーガニック認証
ワイン情報
実はムルソー。でも、ムルソーは名乗らずブルゴーニュ・ブランという珍しい白ワイン。
ムルソーの村の中で栽培された葡萄から造られているが、何故かブルゴーニュ・ブランとされている。
ただ、味わいは正しくムルソー。
このクオリティなら納得、この価格は破格。
力強くも優しく、しなやかなワイン。
熟した洋梨等のフルーティーな味わいの中に、程よい酸味、苦味、甘みのバランスが重なり合う。
心地よく長い余韻を楽しめば大きな満足感を得られるだろう。
生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)
1720年に設立された歴史ある小さなワイナリー。
現在は、ムルソー、モンテリー、オーセイ・デュレス、ポマールの合計12のアペラシオンから、年間約2.5万本を生産している。
それぞれの生産量はとても少なく、ものによっては年間数百本しか生産されないものもある。
テロワールを尊重し、それぞれの土地の特徴的な性質を引き出すことを重視して、環境を最大限に尊重したワイン造りを行っている。
近年ではオーガニック農法を実践し、ビオディナミに取り組むなど、より良いワインを造るために最大限の努力を惜しまない。
その姿勢がワインのクオリティの向上につながっている。
彼らのワインを口にすれば、誰もがそのクオリティの高さに舌を巻くだろう。
近い将来、ドメーヌ・シャンガルニエのワインは、プレミアがつくほどの人気となるかもしれない。
(インポーター様資料より)